のびやかブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS チューリップ祭り&我が家の花

<<   作成日時 : 2014/04/19 14:51   >>

ナイス ブログ気持玉 354 / トラックバック 0 / コメント 0

春を代表するお花の一つである、チューリップが今最盛期です。
先日、河川敷よこで開催されていたチューリップフェア行って来ました。(4/14)

まつり期間は、4/5日〜13日まででしたが
河川敷なので、祭りが終わった後も自由に出入りができ暫く楽しめます。
チューリップも、まだまだ綺麗でした。



画像

   58種類13万本のチューリップとムスカリが、右端の川の流れに沿うように咲き乱れ
   わたしたちの目を楽しませてくれました。(*^_^*)


では、青空に映える美しいチューリップを、どうぞご覧ください。




画像

     色とりどりのチューリップ、好天気に恵まれ、お花の色がとても鮮やかでした。


画像




画像


    咲いた 咲いた チューリップの花が ならんだ ならんだ 赤・白・黄色 

画像


画像

                  青空と対照的な 真っ赤なチューリップ






画像

                    高台の上からも、チューリップ観賞♪


////////////       //////////////


高台の上も、自然がいっぱいでこんな感じです。


画像

                 水と緑と木漏れ日の空間に癒されました。

画像


                  八重ザクラ や フジ のお花も咲いていました。
画像画像
 




チューリップ祭りでのUPできなかった写真をスライドショーにしました。

画像

                      11枚の画像をUPしています。



.....................................................................................................................

初夏のようなお天気に誘われて チューリップ観賞のハシゴをしました。

二か所目は、河川敷から車で5分くらいのところの会社の敷地内のフラワーパーク

チューリップやムスカリ、そして2万株の芝桜も楽しめました。




画像

               チューリップと芝桜がコラボするフラワーパーク


ちょっとアングルを変えてアップで撮影して見ました。

画像画像
 



画像

     一面ピンク色の芝桜と、遠くには八重桜が咲いており、ピンク一色の景色




次は、我が家の庭に咲くお花です。


チューリップの鮮やかな花色を見たあとで
今回の我が家のお花は、全体的に大人しい色合い(地味ともいう)なので
最初に、明るいクルメツツジをUPして、ちょっと地味さをカバーしました。(笑)



暖かくなったので、眠っていた花々が一気に目覚め
次々と今季初の花が咲き始め、写真撮りに追われています。!(^^)!



【ジューンベリー】(別名:アメリカザイフリボク)(バラ科)
画像

【クルメツツジ(久留米躑躅)】(ツツジ科)
画像
 
↑花や実、そして紅葉と四季を通じて楽しめる植物です。 初夏につける実は、赤から黒紫に変化します。
 お花が満開になると葉が見えないほど、沢山の花をつけます。700品種以上あるそうです。



【ムベ】(別名:トキワアケビ)(アケビ科)
画像

【シロバナシロミアケビ(白花白実通草)】(アケビ科)
画像
 
↑常緑つる性植物です。ムベの実は殆どが種ですが、種をしゃぶると、とても甘いです。
 アケビの品種です。10月頃には白い実が出来るかなぁ?(前回、薄紫のアケビのお花をUPしました)



【オオデマリ(大手毬)】(スイカズラ科)
画像

【シラー・カンパニュラ−タ】(別名:ツリガネズイセン)((ユリ科)
画像
 
↑【別名:テマリバナ(手毬花))】 薄緑色から白色へと変化していきます。
 先端が開いた鐘形の可愛らしい小花を付け、耐寒性球根多年草です。草丈:30〜50cm 花色は青・白・桃・紫があります。




【クレマチス】(キンポウゲ科)
画像

 【モッコウバラ(木香薔薇)】(バラ科)
画像
  
↑園芸品種です。花色によって実の形が違うのも面白い。テッセンと呼ばれる在来種と見分けがつきにくいですね。
 常緑つる性低木で、枝には棘がないので植える場所もあまり気を遣わなくていいです。花は白と淡い黄色があり、白は、まだ咲いていません。




【グラジオラス・トリスティス】( アヤメ科)
画像

 【エビネ(海老根)】(ラン科)
画像
 
↑別名:春咲きグラジオラス。グラジオラスの原種のひとつのようです。多年草で、花には芳香があります。
 名前の由来は、根の形がエビのしっぽに似ていることからついたようです。




【斑入りアオキ(青木)】(ミズキ科)
画像

【ツマベニモミジ(爪紅紅葉)】(カエデ科)
画像

↑春に紫色の花をつけ、冬には赤い実をつけます。お正月の生け花にも使っています。
 葉先が、ちょうど爪に紅をつけたように赤褐色を帯ています。




【ツキヌキニンドウ(突抜忍冬)】(スイカズラ科)
画像
  【ジャーマンアイリス(匂いイリス)】(アヤメ科)
画像

↑葉は対生、2枚がくっついて1枚になり、その真ん中を突き抜けるように茎が伸びているところから、この名前がついたようです。
検索すると、「匂いイリス」という花名ではないかと・・・?




                  【カンアオイ(寒葵)】(ウマノスズクサ科)

画像

          常緑の多年草で、葉っぱはいつも青々してきれいです。
          花は地面に埋もれるようにつくので、気をつけて見ないとわかりません。
          種類もいろいろあるようです。




画像が多く、全てUP出来なかったので、こちらもスライドショーにしました。
よろしかったら、引き続きご覧くださいませ。

画像

                    18種類の花々をUPしています。






最後は、いつもの場所からの夕景です。

日没が随分と遅くなりましたね。



画像

                  4月7日 18時23分 撮影
                  雲によって、夕日が三等分に!




画像

                    上の画像より 11分後 撮影
                夕焼け空の雲が、さざ波のようで美しかった。





画像

                    4月8日 18時29分 撮影
           まるい夕日は、ちょっと霞んでいました。(PM2.5の影響かな?)





,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

ちょっと《雑学》  春、旅立ちに因んで・・・

はなむけという言葉、いろいろなところで耳にしますよね。

この”はなむけ”のはなは、どの漢字でしょう?

A・・・花    B・・・鼻   C・・・華

答えは・・・下の【   】までを、マウスをドラッグ(移動)すると表れます。

正解は 【B・・・鼻】 です。 

「はなむけ」は、【馬の鼻向け】の略で
語源は、旅立つ人のために「送別会」をする際に、道中の無事を祈って
その人の馬の「鼻」を、これから向かう目的地の方向に「向け」てやる習慣がありました。 つまり「鼻向け」です。

ここから【はなむけ】ということばが、旅立ちや門出を祝福して金品・詩歌・激励のことばなどを送ることの意味になりました。
 (NHK放送より引用)

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,






長々と、最後までご覧頂きありがとうございます。

また、前記事に沢山の気持ち玉を頂きありがとうございました。 <(_ _)>











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 354
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
チューリップ祭り&我が家の花 のびやかブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる