のびやかブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 思い立ったが吉日…東京&天草の旅(1)

<<   作成日時 : 2014/11/04 12:51   >>

ナイス ブログ気持玉 282 / トラックバック 0 / コメント 0

各地で紅葉の便りが聞かれる時季になりましたね。                
10月は慌ただしく、あっと言う間に過ぎてしまった。(一度更新したかったのですが)

                                               画像
急遽、決まった10月中旬、下旬の2度の旅行(東京&熊本・天草)
そして、実家での法事
それから、うれしい地元球団のクライマックス&日本シリーズの応援等に時間を費やし
皆様のところへは、出遅れて訪問することが多くなり失礼しております。


全く予定してなかった東京行きを決めた後に、台風19号が発生!
まさか、続けて1週間後に(19号)日本列島を縦断するとは予想もしてませんでした。
帰りの便(10/14)が気になりつつ、3連休の前日(10/10)福岡空港より東京へ


画像

申込みが遅かった為、飛行機も始発便(7:00)しか空がなく、朝が早かった。
しかし、早起きは三文の徳? お陰で素晴らしい雲海に遭遇出来ました。


画像

            一面、銀世界のような雲海、幻想的な空の旅でした。



                     上空より富士山を望む

画像画像
 
        翼付近しか席が空いてなかったけれど、雄姿が見れてよかった。(^^)




無事、8時40分 羽田に到着♪
そのままスカイツリーへ直行〜!(京急線で「押上駅」まで)
駅の階段を上がって、ぐるっと空を360度見回したけれどスカイツリーが見えない。

なんで? 634mの高さがあるのだから、見えないはずがないのにぃ。(・・?

ちょうど、小さな子供さんを自転車に乗せた女性が通りかかったので訊ねると
笑いながら (きっと、呆れていたのでしょうネ。 笑)
「すぐそこですよ〜」と、指差す方向に、数歩進むと通路があり
その通りの正面にスカイツリーが、どーんとそびえていました。

あまりにも近過ぎて(側の建物に遮られ)見えなかったのです。 (灯台もと暗し)



やっと、対面できました〜。ヽ(^。^)ノ

画像画像

           近距離過ぎて、一枚に収まらず上下に分けて撮影しました。



記念撮影を終え、塔の中へ入り(4階)チケットカウンターへ、まっしぐら。
予約していたので、待ち時間もなく直ぐにエレベーターで昇ることができた。

画像

      エレベーターの中のこの光は、隅田川の(夏)空のイメージだそうです。

350mの展望デッキで一旦降り、更に高い展望回廊450mのチケットを求める。



画像

445mの高さに向かって、一気に上昇。(シースルーの天井より構造を写す)
眺望を高めるために、エレベーターの正面と天井はシースルーになっています。



エレベーターの扉が開くと、スロープ状の回廊の向こうには広大な景色が・・・

画像画像

 
450mの展望回廊にて、空中散歩を楽しむ。






画像

    拡大してご覧いただくと、位置が分かり易いと思います。


画像

   手前の高いビル3つの真ん中辺りにアサヒビールの金色「オブジェが見えます。
   左奥に白く見えているのが、「東京ドーム」です。



画像

                    右は 隅田川に架かる桜橋



画像

         左真ん中に見えている、グリーンの屋根が「両国国技館です。
         両国国技館のから、真っ直ぐ奥に赤い東京タワー」が見えています。



     
画像

                        東側の《地形図》


画像

                   方角、東側(成田空港方面)を写す。


あっちこっち、バシャバシャ撮りまくったので、あとで写真整理が大変です。(汗)

スカイツリーからの眺望は、晴れていたので遠くまでよく望め最高でした。
写真には写っていませんが、富士山もバッチリ見えましたよ〜。(^^)v

感想は、飛行機から下界を見て来た直後だったので
高さをあまり感じることが出来ず、ちょっと、物足りなかったかな?(笑)




画像画像
 
左):451.2mの最高到達点にある空間演出、光と両壁鏡面による不思議な広がり
 この写真、実は3人しか写ってないのに、沢山いるように見えるでしょう?(笑)

右画像):耐熱強化ガラス床の上に立ち340m下を覗く。



ハロウィンに合わせて、こんなセットもありました♪

画像画像
 
左側のセットのカボチャから顔を出し写真撮り、そして撮影後の写真を90度回転させると、カボチャは床に転がっているかのように♪




スカイツリーからの眺めを堪能した後、「とうきょうスカイツリー駅」より浅草へ移動

その前に、ソラマチ広場でちょっと撮影☆彡
画像画像
 
左):スコブルブル(犬)、ソラカラちゃん、テッペンペン
右):オブジェ、空に向かって突き出た3本の石の柱






................................................................................................................................
................................................................................................................................


ここで、ちょっと旅日記は休憩して、我が家のお花をご覧ください。<(_ _)>


【マユハケオモト(眉刷毛万年青)】(ヒガンバナ)

画像

【ツワブキ(石蕗)】(キク科)

画像
 
↑アフリカ原産。別名:ハエマンサス。 葉っぱは多肉質で、オモトの葉に似ており、花の形がハケに似ているところから、この名が付いたようです。
 フキとよく似ていますが、フキは夏に葉を広げるのに対し、ツワブキは常緑性で一年中青々としています。




【ヒメノウゼンカズラ(姫凌霄花)】(ノウゼンカズラ科)

画像

キイロヒメノウゼンカズラ(黄色姫凌霄花)

画像
 
原産地は南アフリカで、蔓性常緑低木。 葉は対生し、小葉には鋸歯があります。花期は夏から秋。



【ツルソバ(蔓蕎麦)】(タデ科)

画像

【センリョウ(千両)】(センリョウ科)

画像
 
↑つる性の多年草で秋に小さな白い花を多数つけます。 葉は楕円形で、互い違いに生える(互生)。葉の先は尖り、葉柄側は切り落としたように直線的です。
 常緑低木で、お正月の生け花や寄せ植えなどによく使われます。朱色と緑色のコントラストが鮮やかで美しい。マンリョウと似ていますが、マンリョウは葉の下に実が付く。






......................................................................................................................


浅草駅に到着後、コインロッカーへ手荷物を置き、次の観光地へと・・・

................................................................................................................................




浅草からの旅日記は、次回の更新にしたいと思います。

最初は、1回に旅日記をすべて纏めて更新しようと思ったのですが
どう見積もっても、画像が多過ぎてムリと判断
それで、2回に分けて更新することにしました。
よろしければ、また、旅日記(2)にもお付き合いいただけると嬉しいです。




................................................................................................................................




長々と、最後までご覧いただきありがとうございました。

また、皆様から前記事に、沢山の気持ち玉を頂きありがとうございました。(感謝)











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 282
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
思い立ったが吉日…東京&天草の旅(1) のびやかブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる