のびやかブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の花々と保存食と夕景と・・・

<<   作成日時 : 2015/06/30 14:51   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今回は早々に更新しようと予定していたのですが
次から次に用事が立てこみ、また、いつもの間隔(更新)になってしまいました。

ここ福岡が梅雨入り(6/2日)して、1ヶ月が経とうとしていますが
今年は梅雨空と梅雨の晴れ間が適度に入り混じり、水遣りが省け助かってます。
庭に咲くアジサイ(紫陽花)も、(時々降る)雨のお蔭でイキイキしています。
アジサイの彩りは、湿っぽい気持ちを吹き飛ばしてくれますね。(^^)



       【アジサイ(紫陽花)】(ユキノシタ科) (隠し画像です、クリックしてね♪)

画像

                    茎丈が高くなり、2階の窓から写す
         【隠し画像】は、アジサイの隣で、次々開花している【ナツツバキ】です。



庭に咲いている「アジサイ」を、スライドショーに纏めました。
写真は、開花当初の(お花の)様子で、今は盛りをもう過ぎています。

画像

日本原産のアジサイ(ガクアジサイ等)は、土地の肥えた湿気の多い半日陰を好み
西洋で品種改良された「西洋アジサイ」は、日当たりと水はけの良い所を好むようです。




では、アジサイ繋がりで、【木のお花】からUPしたいと思います。

画像が沢山あるので、スライドショーにしました。

画像

                  5月に咲いたお花です。 (画像10枚)



               。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



                  【シャクナゲ(石楠花)】(ツツジ科)

画像

           蕾から満開になるまでの様子を、スライドショーにしてみました。
       最初は濃いピンク色も、満開になるにつれて薄くなっていく様が判ります。




       《オトギりソウ科・・・3種 》 (マウスをかざすと、花名が表示されます)

画像画像画像



《色違いのお花 ・・・3種》

        【シモツケ(下野)】(バラ科)         【ヒネム(緋合歓)】(マメ科)↓
画像
     【コバノランタナ(小葉のランタナ)】(クマツヅラ科)


  

ちょっと、時期はずれになりましたが・・・

【セイヨウミザクラ(西洋実桜)】(通称:サクランボ) (隠し画像です、クリックしてね♪)

画像

毎年、3月中旬頃花が満開になると、2、3日だけミツバチが集団で来てくれます。
(不思議と、4日目以降になると(ミツバチの)姿は殆ど見掛けなくなります)
お陰で毎年GWには、真っ赤に熟れたルビーのような実が生ります。
隠し画像】は、(5/2)収穫した「サクランボ」です♪



...................................................................................................................................

草のお花のUPの前に、ちょっと【蔓性の花】をご覧ください。


                 【クレマチス】 (キンポウゲ科)

画像

            多年草で落葉性の植物。(花色はいろいろあります)




ここからは【草のお花】です。

先ずは、【スイセンノウ】(ナデシコ科)のお花ですが・・・

画像画像
 
左はいつものお花の様子。  右は5/5日の朝の様子です。
右の花弁に小さなゴミのようなものが沢山付着しているのが、ご覧いただけますか?
小さなゴミのようなものは、「黄砂」です。
ここに越して来て、これほど目に留まるくらい黄砂が降った記憶はないような・・・?




では、残りのお花をスライドショーでご覧下さい。

画像

           前回のUP後から、5月中旬までに咲いたお花 (画像13枚)



        。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




画像

                  5月下旬〜6月に咲いたお花 (画像7枚)





お花の後は、花より団子?の【保存食】です。

6月に入ってからは、保存食作りに追われています。(^^ゞ

らっきょうの甘酢漬け


自家製らっきょう2.3キロ+3キロ購入。 計5.3キロ漬ける
きゅうりのキューちゃん漬け

大きく育った自家製きゅうりで作る。(計7キロ)



梅干し用の梅の塩漬け


ジッパー付き保存袋で梅干し作り3年目。 ちょっと自信ができ、今年は、14キロ漬ける。(4日前、赤紫蘇を入れたので、紅く染まり始めた)
梅ジャム

梅ジャムも8.5キロ作る。 瓶詰めした残りは、フリーザーバックに入れて冷凍保存する // 半分以上は、お裾分け用です

この他にも、「梅味噌」 「梅サワー」、そして定番の「紫蘇ジュース」も作りました。
梅干し作りは、梅雨明け後まで続きます。(土用干し作業など)





いつも場所からの「夕景」です。

雲がある夕景と、ない夕景では、随分雰囲気が違いますね。


画像

                    6月3日 19時11分 撮影
                   日没時間が、随分と遅くなりました。




画像

                    5月21日 18時32分 撮影
         久しぶりに夕景撮影に出掛けたのですが、夕日はまだ高かった!





...................................................................................................................................................


前回UPできなかった、上野焼(あがのやき)春の陶器まつり。(5/22)
上野焼は、400年以上の歴史があり、遠州七窯のひとつです。
高名な茶人でもあった大名、細川忠興が小倉藩主となった際、朝鮮人陶工、尊楷(上野喜蔵)を招いて、豊前国上野に登り窯を築かせたのが始まりとか。


守(まもる)窯さんの店内
画像
画像

手描きの絵が、とても素敵です! 



画像

             窯元さんの庭も、陶器まつりの時は展示場に早変わり
                 掘り出し物を品定めしている、お客さん♪



今回、ワタシが購入した上野焼は・・・
庚申窯さんの作品9点+2点オマケ      守窯さんの作品4点+1点はくじで当たる画像画像
 
           こうして並べて見ると、今回はブルー系が多いですね。(笑)
           夏向きの涼しげな色合い、さっそく日常で活躍していまーす。
 上野焼の食器類は、古来より毒を消し飲食物が腐敗しにくいとも言い伝えられてます。



............................................................................................................................................................




久しぶりに、ヤフオクドームへ野球観戦!に行って来ました。

画像



画像画像
 
                7回裏 攻撃前のジェット風船セレモニー♪





........................。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。...............................



前記事に沢山の気持ち玉を頂き、ありがとうございました。

今回も沢山の画像に、最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

このところ、皆様のところに思うようにお邪魔できなくて申し訳けなく思っております。

雑用に追われる日々が、まだ続きそうなので、暫くブログの方は休ませていただきます。  

再開した時には、また、よろしくお願いいたします。



気候が不安定なこの時期、どうぞ皆様、体調に気を付けてお過ごしくださいませ。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

我が家の花々と保存食と夕景と・・・ のびやかブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる