のびやかブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の花と公園の花々、そして夕景

<<   作成日時 : 2017/04/29 14:51  

ナイス ブログ気持玉 318 / トラックバック 0 / コメント 0

賑わいを見せてくれた、サクラも葉桜になり
新緑が眩しい季節になりました。

この時期は、いろいなお花が開花し、あちらこちらで賑わいを見せています。
我が家の庭も、日々変化があり、この時期庭を見るのが楽しみです♪

久しぶりの更新にて (いつもの事ですが・・・汗)
撮り溜めていた画像がいっぱいあり、整理が大変でした。^^;

暖かくなると植物の生長も活発になり、ワタシの更新頻度では到底追いつきません!
愚痴は、この辺にして・・・
お花の時期が少しあと戻りしますが、お付き合い頂ければありがたいです。


先ずは、ソメイヨシノより、一足早く開花する「アンズ」のお花からご覧ください。


              【アンズ(杏)】(別名:カラモモ(唐桃))(バラ科)

画像

この公園に隣接して野菜の直売所があり、以前は友人と時々出掛けたものですが
今は、少し家庭菜園を(主人が)始めたので、立ち寄る事が少なくなった。
今年の開花は例年より、ちょっと遅かったような・・・?


画像画像
 
         アンズの花は、枝に沿ってくっ付いたように咲きます。(3/28 撮影)



                    【公園の高台からの眺望】

画像

            アンズの花と田園、そして玄界灘が望め心和む風景


画像画像画像
 
    アンズの周りに咲いていた野の花。(ホトケノザ、タンポポ、カラスノエンドウ)


..............................................................................................



こちらは、近所の公園の【ソメイヨシノ(染井吉野)】と【ヤエザクラ(八重桜)】

サクラは、名所に行かなくても、身近な所で愛でることが出来るので嬉しいですね。
今年は、咲いている期間が長かったので、例年より長く楽しめました♪
そして、皆様のブログでも、たくさん楽しませて頂きました。(ありがとう)



画像

        ここは、毎年、写真を撮り立ち寄る、お気に入りの場所なのですが
        今年は満開の時期を逃し、散るサクラを楽しんで来ました。(4/13 撮影)



画像画像

             青空にサクラが映えます。(4分咲くらいの時 4/4 撮影)



.....................................................................................................................



こちらは、裏の公園での撮影

画像

              手前が「ソメイヨシノ」 奥が「ヤエザクラ」の木々です。


画像画像
 
                  簪(かんざし)のようで、可愛らしいですね。
         家の八重桜なら、摘んで塩漬けを作りたいところなのですが・・・(苦笑)


画像画像
 
          サクラの木の下に咲いていた、「タンポポ」 と 「シロツメクサ」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここから、我が家の庭に咲いている(いた)花々です。 (3月・4月 撮影)

2ヶ月も更新してない為、画像の枚数が多く
今回は「草」「木」に(お花を)分類して、月別にUPすることにしました。

お花も開花時期(旬)があるので、その都度UPが理想なのですが
雑用が入ったりで、なかなか思うように更新準備が進まず・・・(-"-)
時季外れのお花もありますが、お付き合い頂ければうれしいです。



最初は、3月「草」のお花のUPです。
まずは、スライドショーでご覧ください。(9種

画像



                  【フリージア】(アヤメ科) 

画像画像画像

     お花の色が豊富で、開花時期もちょっとずつズレていて、長く楽しめました♪

画像画像画像




次は3月「木」の花のスライドショーです。(14種

画像




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここからは、4月「草」「木」のお花です。

先ずは、「草」のお花から・・・

【ツリガネズイセン(釣り鐘水仙)】(ユリ科)
画像


 【イワヤツデ(岩八手)】(ユキノシタ科)
画像

別名:【シラー・ヒスパニカ】 釣り鐘状の花を付け、色は青や白など何色かあります。
別名:【タンチョウソウ(丹頂草)】 ヤツでの葉に形が似ているところからこの名に。


【シラユキゲシ(白雪芥子)】(ケシ科)
画像

 【ダッチアイリス】(アヤメ科)
画像

別名:【スノーポピー】お花は4弁花で、葉っぱの縁は波形です。 
別名:【オランダアヤメ(阿蘭陀菖蒲)】 名前の由来は、オランダで品種改良が進んだ為、「ダッチ」とはオランダの事で、ダッチアイリスの名になったそうです。




こちらは、4月「草」のお花のスライドショーです。(多肉植物含む。13種

画像

       大半のお花に別名があり、いろんな呼び名があって面白いですね。       



【ヤマブキ(山吹)】(バラ科)

画像
 【シロヤマブキ(白山吹)】(バラ科)

画像

名前は似ていますが別属の植物。ヤマブキは 5 弁花で葉が互生。シロヤマブキは 4 弁花で葉は対生。



4月「木」のお花のスライドショーです。(蔓性植物含む。12種

画像

       庭では、「モッコウバラ」や「ハゴロモジャスミン」が、いま最盛期です。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



最後は、いつもの場所からの【夕景】です。
久しぶりに撮影に出掛けたのですが、日没時間が随分、遅くなりました。


画像

                    4月14日 18時28分 撮影
                      四方八方に広がる黒い雲



画像

                    4月22日 18時35分 撮影
                夕日は、南西から北西へと随分移動しました。



画像

                     4月24日 18時22分 撮影
                        黄金のように輝く夕日



画像

                     上の画像から、1分後に撮影
                       夕日は帯状の雲の中へ



画像

                   4月24日 18時37分 撮影
            上の画像から十数分後、雲から顔をだして稜線上に




∞∞∞〜〜〜∞∞∞〜〜〜〜∞∞∞〜〜〜〜∞∞∞〜〜〜∞∞∞〜〜〜



今回の【おまけ】は・・・キャラ弁♪です。


姪っ子の子供(1才8ヶ月)は、アンパンマンが大好き♪
お弁当を作ってあげると喜ぶかな?と、フエルトで作ってみました。

お弁当箱の高さの厚みを出すのに、ちょっと苦労したけれど
なにを入れようかな?とか、おかずの色合い等考えるのは楽しかった。(*^_^*)

《左》が、完成品    《右》は、お弁当箱の中身の披露です。

【アンパンマン】

画像画像
 

おかずは、好きなように名前を付けて貰らってイイよ〜と、伝えたものの
エビフライを持って、「バナナ〜」と、言っている動画を見てズッコケた!(笑)
ならば、バナナを作って違いを解って貰おう、と予定外の作業が増えた。(^^ゞ


【ドキンちゃん】

画像画像
 

最初は、アンパンマンとドキンちゃんの2つを送ってあげたのですが
大好評につき、バイキンマンも追加で作りました。(^^)/

【バイキンマン】

画像画像
 
バイキンマンの歯は、刺繍糸にボンドを付けて貼ったのですが、結構手間取った。



まず最初に、図案(型紙)つくりから
画像画像

    お弁当箱の型を取り、その中に入れる物(おかず)を考えて図案を描く。


           A面                           B面
画像画像

3つのお弁当箱が一緒に入るように、縦長く布袋を作製。
アンパンマンの顔を、ポケット仕様にして両面に付けました。

A面とB面のアンパンマンの顔を、微妙に変えています。 さて、どこでしょう? 
答は、(カッコ内を)マウスでドラッグし頂くとでてきます。
 目と眉毛の間隔の違いと、鼻のフエルトの色の違いです。
袋から、はみ出しているのが作製したバナナ。 違いを解って貰えるかなぁ?




☆..............................☆...................................☆...............................☆............................☆彡




前記事に沢山の気持ち玉を頂き、ありがとうございました。

今回も、沢山の画像に最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

思うように更新できず、毎回、画像が多くて申し訳なく思っております。


季節の変わり目、皆様、どうぞ体調に気を付けてお過ごしくださいませ。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 318
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
我が家の花と公園の花々、そして夕景 のびやかブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる